ヨークシャー·テリアのケアについて

こんばんはー!

ヨークシャー・テリアの魅力のひとつが、宝石にもたとえられる被毛ですよねー✨

しかし、それと同時に...その被毛はオイリーであることでも知られています。
油分が多くベタつきやすいので、少し面倒だからといってブラッシングやシャンプー、トリミングなどのケアをサボってしまうのは禁物なんですー🙅🏽‍♂️
被毛の油分は、雨などから体を守る働きをしていて、そのために皮膚から皮脂を分泌することで毛の艶を維持していました。
でも、令和の時代では室内で飼われることが当たり前になり、昔のように雨にずっとさらされるということもありません!

今のヨークシャー・テリアは油分が蓄積されがちなので、きちんとシャンプーして皮脂を落としましょう!

ある程度の皮脂は必要なものですが、皮脂が過剰に分泌されてしまうと、汗と混ざり体臭につながったり、脂漏症という皮膚の病気を引き起こすこともあります。
この脂漏症はカビのような嫌な臭いを放つため、体臭の原因になってしまいますので気をつけて下さい。


と言う事で、今日のドギホtrimmingからヨークシャー·テリアの小太郎くんをトリマーさんのコメントでご紹介します💁🏽‍♂️
小太郎くんは、保護犬の為...推定10歳くらいとの事です。
ご自宅でも、週に1回シャンプーをしているとの事でしたが...ブラッシングが苦手との事で、毛玉が沢山ありました。
飼い主様から、頬の部分をスッキリしたお顔が好みと伺ったので、横顔はスッキリと見えるように仕上げています✂️✨
シャンプー中は、特に大人しくお利口さんでしたが、トリミング台でも凄くお利口さんでした😃💗
お写真も可愛く撮らせてくれて、ありがとう😘👍📸
来月、またお会いできるのを楽しみにしています!