車が苦手なワンちゃんのリハビリ

皆さんの愛犬は車でのお出かけは好きですか❓

 

ちなみに我が家の勇羽&倖羽は大好きです🤗

車が好きなワンちゃんであればお出かけも苦じゃありませんが、

車が苦手となると一緒にお出かけも中々出来ませんよね…😥

 

車が苦手なワンちゃんの多くは「車=嫌なイメージ」として結びつけてしまっている場合が多くあります😵

 

先日、車酔いに悩んでいるMIX犬あずきちゃんのレッスンを行いました🐶

飼い主様のお話によると、あずきちゃんは車に乗ると毎回、大量のよだれと嘔吐をしてしまうとの事…

まずは、どの段階で酔い始めているのかを確認する事から始めました🧐

 

思った通り、車に乗る前からすでに腰が引けてしまっていました。

 

そこで・・・

まずはあずきちゃんが【自分の意志で車に乗るトレーニング】からスタート🐕

あずきちゃんの大好きなオヤツを使いながらトレーニングする事、数十分・・・

なんとか自分の意志で車に乗ることが出来ましたが、

車の中では腰が抜けてしまったかのようにオヤツを口にする事も出来ません。

そこで次のステップ、車に乗ったら今度は【車から降りるトレーニング】です🐾

「車に乗ってもすぐに降りる事が出来るんだよ♪」という事を分からせてあげる事で緊張をほぐしていきます💫

これを数回繰り返すと喜んで車に乗れるようになってきました😸

 

仕上げに、【車の中に設置したソフトクレートの中で落ち着かせるトレーニング】を行います🙌🏼

人間の車酔いも同じですが、不安定に揺れる事で余計に酔ってしまう為、

しっかりと固定したクレートなどで落ち着かせておくことでも車酔いを最小限に抑える事が出来るのです👌🏼

 

 

 レッスン後、あずきちゃんは嘔吐することなくお家までドライブが出来たと嬉しいご報告をいただきました😆

 

今回のレッスンは、「車=嫌なイメージ」を払拭させるための第一歩です☝🏼

ワンちゃんは一度経験したことは学習し、中々忘れません😼

車に乗って気持ち悪くなった経験をすると車そのものが苦手なものになってしまいます😿

一度車が苦手になってしまったワンちゃんは、実は車に乗ったその瞬間、すなわちエンジンをかける前から酔い始めている場合もあるのです🤔

愛犬の車酔いに悩まれている飼い主様はまず、愛犬に車を好きになってもらう事から始めてみましょう🎶