健康寿命を伸ばそう!

突然ですが、皆様の愛犬は何才ですか❓

 

近年、嬉しいことにワンちゃん達の平均寿命は年々少しずつ伸びてきています↗️

一般社団法人ペットフード協会の調査によると、平成28年度の小型犬の平均寿命は14.36才だそうです☝🏼

ちなみに、僕が生まれた1990年の調査によると当時のワンちゃん達の平均寿命は8.6才だったそうです😳

 

我が家には6才と2才のポメラニアンがいます🐾

たったの4才しか変わらないような気がしますが、人間の年齢に換算すると…実は40才と24才の違い程の差があるんですよ😱

 

一般的に小型犬ですと、6才からシニア犬と言われますので上の子はシニア犬に突入です😼

 

我が家もそうですが、シニア犬ともなってくると若い時には気にならなかった事も徐々に気になるようになってくるかと思います🤔

「体力の低下」や「筋肉の衰え」、「足腰の弱さ」も年齢と共に出てきますよね❓

 

そこで…

当教室ではワンちゃん達の「健康寿命」を伸ばす事にも力を入れていきます🙌🏼

今回はその中でも近年注目されている「ハイドロセラピー」を紹介させていただきます✨

「ハイドロセラピー」とは簡単に言うとワンちゃんの水中運動の事で、水の物理的な効果を利用する運動です🏊🏼

関節への負担や衝撃も軽減されるため、関節系に障害を持つワンちゃん達でも心配なく運動する事が出来ます🙆🏻‍♂️

普段は使っていない筋肉に刺激を与える事も出来るので、股関節形成不全や膝蓋骨脱臼といった関節系の疾病の発症予防にもなるのでオススメです👌🏼

また、水中では陸上よりも約4倍の負荷がかかるので、ダイエットにも効果的です🏋🏻

 

僕自身、認定を受けた「ハイドロセラピスト」でもあるので、ハイドロセラピーを体験してみたい方はお気軽にお問い合わせくださいね🤗

小型犬の場合でしたら、お家の浴槽を使用する事も出来ますよ👍🏼

ハイドロセラピー